トピックス

2020.01.27 レシピ

油あげの一口パイ

サクサクの食感とバターの風味豊かな一口パイを作ってみました。
材料はなんと油あげです。
小麦粉を使わないグルテンフリーのスイーツがこんなに簡単にできるのは嬉しいですね。
カスタードクリームやフルーツを挟みティラミス風にしてもおいしいです。
お試しくださいね。

材料

(2人分)

油あげ・・・1枚
バター・・・10g
グラニュー糖・・・大さじ1.5

作り方

  1. 油あげは2cm程度の角切りにする。
  2. フライパンを中火にかけ、バターを入れて溶かし、1.を入れ両面がサクッとするまで時々返しながら5分焼く。
  3. グラニュー糖を入れたら全体に絡むように1分半よく混ぜ続ける。
  4. 火を止め、平らなバットに3.を移したら、くっつかないように粗熱が取れるまで菜箸などで動かす。
  5. 完全に冷めたら出来上がりです。

◆アレンジ
絹衣あげを1.5cm幅に切り、真ん中に切り込みを入れ、数回ねじるとスティックパイになりますよ!

Twitter Instagram

TOP