トピックス

2011.08.17 旬を楽しむレシピ

秋のキノコ入りガンモ part.Ⅱ

昨日に続き、2番目はちょっと変わった煮炊きしない、焼いて食べるガンモを作ってみました

「舞茸&貝柱のふわふわガンモ」

舞茸はその個性的な香りから煮るより炒めたり焼いたりするのが似合うようです。
焼いたり,炙ったり,チン(レンジ)したり色々楽しめるガンモになりました。

調理例

超簡単にレンジでチンしたり、網で焼いたり、ガス火で炙ったり、オーブントースターで焼いたり、レンジで温めると全体が柔らかくなります。それも良いのですが、皮をカリッと成るまで炙ったりすると香りも強く、匂いとカリッとした食感、柔らかい中身と舞茸のシャキット感・・・ 色々楽しめてホントお得です。
タレは、マヨネーズをベースに醤油、辛子、を混ぜても良し。辛子醤油、柚子胡椒もとてもよく合います。和辛子がちょっときつい方はマスタードオンリーも美味しいですよ。ポン酢なども合うと思います。色々と好みに合わせてお試し頂いたら楽しめます。

串に刺してガス火で炙ってみました、皮がカリッと良い感じです

オーブントースターで簡単に焼けます。一度に沢山焼いて下さい
(一個だけだとエコで有りません。スミマセン)

原材料:

豆腐、貝柱、舞茸、卵、片栗、
とろろ芋、グリーンピース、調味料(オイスターソース他)、
木耳、椎茸、塩、胡麻油、キャノーラ油
舞茸、貝柱、オイスターソースこの組合わせは
中々絶妙ですね。
他でも利用できそうです
オイスターソースはピンキリですね
ちょっと気張って良いのを使いました。

Twitter Instagram

TOP